WEDGE

書いて頭の中を整理する、自己満足のたのしいブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年ももうおしまい。

気がつけば2017年も今日で最後。 色々ありましたけど、一番と言いたい思いではたくさん。 学びに行ったり、少し疲れて立ち止まったり、趣味が再発したり(笑)、でも総じていい年だったと思います。 もっと〇〇したいとか、人と比べることも多くて気持ち的に…

一年間を少しずつ振り返ろうキャンペーン

気づけば年末。一年の終わりも、もう目の前。 少しずつ、一年間の自分を言語化して振り返ることで整理していきたい。 お風呂で考えたことを殴り書きする。(とりあえず。) 一ヶ月ほど前に、研究部会の講師できてくださった方の言葉が忘れられず、一週間に何…

意味が腑に落ちると続くかも

ついこの前、多分本当の意味でどうして自分が日記という記録をつけ続けたいのか、見つけられた(と、思う。) 三日坊主じゃ意味がないけれど、今日も日記という記録をつけた。すこし続けても見えないけれど、長く続ければ続けるほど面白くなるっていうのは、…

季節には季節のことをしよう。

季節を感じることを味わうだけで、生きていると深々と思える。 12月だけど鎌倉に行った。紅葉は、実は今が見頃だった。最高の時期だった。今年は何度か訪れる機会があって、それが自然と好きに変わっていたことも実感できた。 毎日、ソール・ライターの言葉…

本に元気をもらう

掛けない日々が溜まって、もう書かなくてもいいかなと思ったブログを再開しようと思ったのは、本に出会ったからだ。 先日、研究授業で来られた特別支援学校の閉じう教諭の話を聞いてその師匠の師匠という人を検索してみた。 幾つか著書が出されていて、もう…

心を亡くす

指導報告書の時期。 毎日の残業に帰ってからも、初任者の添削をしていたりする。 私が添削とはなんとも恐ろしい。 けれどもこれが、思った以上に勉強になるのだ。 学生の時に国語が苦手で自分が文法から逃げていたツケが今になって回ってくる。学び直したい…

はじまる。

二学期が始まる。長い長い84日間。 昨日は、始業式。 学期が終わり、始まるということは、どの子にも、もちろん大人にも気持ちの切り替えになる。 少し前までは、戦いが始まるなんて思っていたし、周りの大人もそう云うから、人のせいにしちゃいけにいけどそ…

有名や一流でなくても。

今週からすこしずつ、社会復帰のリハビリ(笑) 今週は市内の特別支援に関わる悉皆研修の講師をした。一番学んだのは、私だったと思う。終わってから、膨大な資料に驚かれたのだけど用意するってことは全部に目を通したり、間違ったことを言えないという責任…

少しずつ少しずつ

昨日から少しずつ仕事に体を慣らす。 昨日は、今日の特支の講師の資料とスライドを作った。 70枚もあると言ったけれど、それは時間が足りなくなった時の安心材料であって別に枚数が終わるとか終わらないとかあまり関係ないと思っている。誰かの真似して台…

今日からリハビリ

今日から生活を戻そうと思う。 早起きをした。 昨日は上條晴夫先生と、声を掛け賛同してくれた仲間数名でファミレスで何時間も話した。学ぶ意力がなかったわけではないが、少し元気がなく停滞気味の私自身が揺さぶられるいい時間だった。 場やチャンス、機会…

友達と会う

昨日は会ってじっくり話したかった友人と大阪で語る。 女性ならではの話とか若さゆえの悩みとかたくさん共有して熱く語った。 歳の近い、同性でこんなに学校のこと教育のことを熱く語ったのは初めてかも。 お店をはしごしても足りなくて、結局最後は友達宅で…

同世代と関わる大切さ

昨日は誘ってもらって研修会で出会った同世代と5人で飲んだ。 きっかけは二年前だったのだけれども、その一人から、去年私が主催したイベントで繋がれたおかげが大きいと言ってもらえた。 昨日の話とも関連するけれども、こうやって繋がっていたことが少しず…

わたしが私であるために

昨日は医療保育士の方のお宅にお邪魔した。 どこか引かれ合うところがあって、会いたいと思った時はお互い潰れていたり、凹んでいたりすることが多い。苦笑 会って話を聴いてもらってハグして元気をもらう。これがいつもの流れ。 話すととてもあったかい気持…

夏らしいことをしよう

昨日は同僚の先生と飲んだ。 元々一緒に行くはずだった講義に出られなくなって、飲むことに。笑 普段できない話や、プライベートのことなど話に花が咲いた。 去年がわりと厳しくて、そういうお互いがつらかった時期にいろいろなことを聞いてもらったので、割…

足元の大切なものに気がつくために

法事や帰省の予定が終わると、殆どなにもない。 なにもないというのは語弊があるが、自分の縛られている用事がなくなる。これからは、自分がやりたい用事だけになる。 この夏は全部はできなかったけれど、会いたいと思う人、場所に訪れようと思う。 勉強会で…

映画の日

昨日は映画の日だったらしい。 どうしてこんなにやすいのだろうと思って映画館に行ってから気がついた。笑 久しぶりに映画館へ。 銀魂を見た。席は満席。 高校の時から好きな漫画が実写化するって最初は、平面のイメージから立体にするのが大変だったけど少…

行動から状態を読み取る

7月も最終日になった。 自分のブログを眺めてふと思ったのは、6,7月の記事の少なさだった。 体調的にも、精神的にもあまり良好でなかったことが伺える。 私は自分自身のことは悪くなってから気がつくことが多くて、この歳まであまり予防的な視野は持てな…

深めて学ぶことで入り口に立つということ。

昨日で筑波大学の集中講義が終わった。 特別支援の免許取得のための長い時間だった。 朝から夕方まで、1コマ100分の講座が続く毎日がとてもつらく、時に苦痛に感じる時間もあった。 なぜ取ろうと決めたのか。 www.nikkei.com これからの学校教育を担う教…

偶然の連続が必然的になるとき

大学での連日の集中講義では専門用語がたくさん出てくる。 昨日は、嫌子消失、強化子、両側検定、片側検定とか、有意確率、アセスメントバッテリー…などなど。 私に取っては、全部聞いたことがある単語ばかりだ。それは、私が心理学部出身だからだろう。 昨…

私にとっての面白いとは

面白いとはなんだろうか。 心理学と同じで、氷山の一角で自分が分かっている面白さと、分かっていない面白さがある。 筑波大での2日目の講座が歴史から学ぶだった。大抵のことは過去の人がすでに考えている。これは面白かった。私の根本的な部分でやはり、…

収納とはほぼいらないもの

どこかで読んだけど、収納されたものは見えなくなり使わなくなる。忘れた頃に、こんなもの持っていたのかというものがほとんどだということらしい。 収納とはいらないものに近い。 人生に必要なものは本当に一握りだ。 自分の物の多さがまるで自分の人生を物…

日常を取り戻す

気がついたら7月になっていた。 今年も半年が過ぎた。 6月は早起きも大して出来ず、自分で決めた読了数もクリア出来ず、記録も滞った。 そういう気持ちが上がらない時は、無理しちゃだめなこともわかっている。 誰かの為に頑張っているわけでもない。自分…

第2回 プロフェッショナル"教師の仕事力" あかはな先生流 子どもとの関わり方

昨日はこちらに参加。 副島先生の話を聴くのは2回目だと思う。 毎年話を聴いておきたい人が何人かいるのだが、副島先生はその1人。魂で語る方だと思う。また、副島先生の話を聞くのは勇気がいる。絶対涙するとわかっているからだ。苦笑 今回も、ご多分に漏…

この足で踏み出せば

慌ただしい一週間だった。 それはいつものことだけれど、忙しさも毎週色が違う。学校現場とはどうしても新しいことをたくさんやって先生たちは疲弊していくのだろうと思う。思っているだけだけど、その中にいて自分が倒れずやっていく方法をいつも考えている…

ちゃんと調べて、正しい情報にアクセスする

情報過多の時代。 私自身たくさんの書き込み、情報に右往左往して疲弊することが多い。 自分から情報に触れることを減らしたり、時に必要な時は情報量を増やしたりする。 そして、それらの情報が本当なのか、という批判的な視点も必要だ。 そんな前置きは置…

君は 視線そらさずに 前を見てるから

昨日は、心許せる友人と語った。 たくさんのことを。 ちょっと前までは毎月泊まりで例会をしていたのだけど(笑)久しぶり。 この前のファシグラの会で『話したくない人はいない。みんな自分のことや考えていることを話したいんだ。』と石橋君が言っていたセ…

忙しさの中に見つけるもの

私の場合、発信が減るということは、メンタルダウンのパターンが多い。 最近も、Facebook、Twitter、インスタ・・・ほとんど発信していない。が、ここ最近の浮上してない率はメンタルダウンではない。忙しいのだ。笑 忙しくて、そういう外部に接続する事に気…

あの場所からずっと動けないでいたけれど

自ら動く人の周りには、情報も人も自ずと集まってくるような気がする。 最近、思い当たるエピソードが幾つかあるのだが、その一番ベースは過去の自分が見えているということなのかもしれない。 実習の時は、聞かないと動かないような指導教官だった。私と5…

『あなた』に武器を!〜教育✕ファシグラ〜

昨日はTeach For Japanで行われた『あなた』に武器を!〜教育✕ファシグラ〜に参加した。違う研修会に行く予定だったが、そちらをキャンセルしてこれは行くしかない!と直感が言っていた。 教員の参加が少ないことも言い方は変だけれども逆に嬉しくて面白かっ…

学びの楽しさがそこにある。

昨日から、特別支援教育士の講義に参加した。 巡回校に行くと、ただ特別支援に3年ほど関わっていただけなのにたくさんの先生から相談されたり、支援のアドバイスを聞かれたりする。特別支援の免許もない。でも、専門家とか言われる。知識が追いついていけて…