WEDGE

書いて頭の中を整理する、自己満足のたのしいブログ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おきゃくさん

今年度、最後の日。 今日は同僚の先生と、うちでプロジェクターで映画鑑賞会をした。 おすすめされた映画を見た。 シリアスだったけれど面白かった。 劇中で、 「本当に大切なものは、増えるんじゃなくて、減っていくんだ。」 っていうセリフが印象に残った…

卒業式が終わりました

卒業式が終わると、管理職から内示があり一年が終わったと毎年感じます。 卒業式では、恒例の『旅立ちの日に』の合唱があり。 この合唱を聞くたびに、中学でボロ泣きした自分が回想される。 地元の高校へは行かず、進学した高校へは中学から一人だけでした。…

人に会うことを遮断する。

週末の SNSは、セミナーに行くとか学んできたとかの書き込みでいっぱいだ。 学びに行くことはいいことだ。 でも、自分は月曜日から金曜日まで猛烈に沢山の人と言葉を交わし、やり取りをしまくって、更に人と関わると自分が崩れてしまいそうになる。 外出のお…

教師の解釈

ときに見かける、子どもの発言の後に教師がなんか通訳だか解釈だかあたかもしたかのように、子どもの発言を教師のフィルターに勝手にかけて都合のいいように解釈して板書しちゃうあれ、見ていてもやもやする。 つまり・・・と、要約したかのように見せかけて…

ポケモンGOは眠っていてもできる。

どの領域から、ゲーマーというかわかりませんが、ゲームは普通に好きです。 先日、職場の人に(職場にゲーマーがいるのも面白い話ですが)、「モンスターボールプラスをもっているなら・・・」と画面見なくても勝手にポケモンをゲットしたり、勝手にポケスト…

年度末は都会にいたくなくなる理由がわかった

気候のせいなのか、一日顎関節が痛かった。 先月もそういう事があった。痛くなると気持ちが悪くなる。 休みなので普段眺めない SNSをつい眺めてしまいました。 一年間のリセットとリフレッシュがしたくて、田舎に戻ろうと思っていましたがどうやら戻りたい原…

小寺卓矢さんの写真展に行く

毎年ながら、2月から3月は特にメンタル的に疲弊している。 そういうときは、人に会わずにじっと過ごす。 会わずに芸術的なものに触れたほうが自分のためだと思っている。 今日は、小寺卓矢さんの写真展に足を運んでみた。そう遠くはない場所での開催だった…