WEDGE

書いて頭の中を整理する、自己満足のたのしいブログ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の学び。

今週は大雪の影響で地元では電車が見合わせてしまって朝仕事に行けない!なんて状態があった。ついたらみんな雪遊びをしていたので混ざる。本当に久しぶりに殻を破って童心に帰るとはこのことだと言わんばかりに楽しすぎた時間だった。アクが抜けた時間だっ…

副島先生の話を聴いて。

自分の現在地を確認するために毎年お会いしておきたい方が何名が自分の中で持てつつある。 昨日は、地元で副島先生の講演会(しかもなんと無料)があり、いかないわけはないと思っていく。 副島先生の話を聞いたのは今から3年前ほどだけれども、機会があれ…

今週の学び。

遅ばせながら、やっとマンダラが完成して、今は部屋の机の前に貼ってみた。完成と言っても、全部は埋められなくて、その部分に、自分の弱さがあることを受け止めることにした。 さて、マンダラにも書いたのだけど、一週間の学びをブログにアウトプットするこ…

止めることにも勇気がいる。

今日は、久々に研修会に参加した。民間研修会には半年以上行くのをやめていた。自分の中で思う部分もあって行くことをずっと止めていた。 止めたら周りに遅れを取るとかおいていかれると思う自分と、前々から一度止めたかった自分がいた。 それで、止められ…

語る。

なんでも受け止めてくれる友人と昨日は過ごした。 せっかくだからと前から見たかった、タスマニアデビルを観に行った。 日本で見られるのはここだけ。デビルってつくくらいだから凶暴なのだけど、可愛かった・・・ たくさん、いろいろなことを話す。 話すと…

仕事始め。と、わたしへ。

仕事始めでした。 今日は予定されていた学級会議もなく、ひたすら自分の仕事時間に当てることが出来た。ただ、ずっとパソコンに向かって、学習計画立てたり、指導報告書作ったりするのは本当にすぐに疲れる。 早く子どもと接したいという気持ちになるし、私…

さぁ はじめよう、

新年です。あけましておめでとうございます。 元日は大好きなシドさんのライブに当たったので、人生初の箱ライブを体験。 何だこれ、めちゃめちゃ楽しいじゃん …!! と、元日から新しいワクワクを見つけ、はっちゃけ筋肉痛2日目(笑) 今日の内に今年はだ…