WEDGE

書いて頭の中を整理する、自己満足のたのしいブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年買ってよかったもの。

このタイトルを多々見かける。 ということで自分も便乗。 MacBook Air Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/256GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGG2J/A 出版社/メーカー: アップル 発売日: 2016/04/20 メディア: Personal Computers この商品…

意図的に刺激を必要とすること。

今日も昨日のクラスに入った。 今日は体育。 子どもはトラック3周を指示されて、その間に先生が準備をしていた。 いつも遅れて、いや活動に入れない子がいる。 刺激が足りないのかもと思い、あえて高い高いをする。喜んでくれたが一時的な持続にしなならな…

正解はないということ。

今日はとある教室の支援に入った。 大変な教室だけにすでに2人の大人がいた。 一度通り過ぎるもなぜだかとても気になって、教室のドア、閉まっていたけれど入った。 1時間目が終わると自分より遥かに年上の支援に入っていた方が寄ってきて、 「今まで授業…

言葉の裏

今日明日は連日で出張なのだ。 今日は出張名前にすれ違ったのに「あ〜」とか言ってわざわざ戻ってきた坊やが抱きついてきた。 「一週間ぶりだよ〜」なんて覚えていて髪を切ってカッコ良くなりながら、可愛い顔していってくる。 この子は、運動会の時に 「わ…

理解してもらえて進めること

が、ある。 今日は2つのグループの授業だった。 この曜日が一番辛くて、一番考えて、関わっているおかげで自分の中の思いがたくさん動く。 今日は自分のことをよくわかってくれている人に、この日の授業をする辛さを愚痴った。 よくわかっていて、笑い飛ば…

こころが動く

いつもと違う環境で美しいものに触れながら、自分のことを沢山考えた二日間だった。 本物に触れるのはいい。 聚楽院で利休の茶室と狩野永徳、父の松栄の国宝障壁画を見る。 本物に触れることもいい。 いつもの空間から離れて、静かな空気を吸い、凛としたも…

聚光院

聚光院。千利休の菩提寺で狩野永徳筆 国宝障壁画が観られる。しかし予約しないといけないほど人気。なので随分前に予約した。素晴らしく見事な日本画。他の寺の庭も素晴らしかった。枯山水庭園も。三成の菩提寺もあった。 今年京都で始めた御朱印帳は今日、…

傾き聴く

相手の感情に傾いて聴くと わからなかった知らなかった思いに触れることがある。 忙しい現場だと、それがおざなりになるけれど 今日は和解できた日だったと思う。 いい日だった。

手をにぎる

朝、下駄箱に行くと、昨日書いたあの“坊や”に会う。 寒さで手を真っ赤にして。 手袋してこなかったの?と聞くと、今朝の雨で濡れちゃうから手袋はしてこなかったと。 彼の手をにぎると冷え冷え。 握ったまま一緒に教室まで行く。 言葉はかけなかったけど、昨…

ちいさなあの子が教えてくれたこと。

『まぁいいか』という言葉をキーワードに、一年生はここずうっと、折り合いのつけかたを学習⇒般化している。今日も『まぁいいか』の実践ができるかという活動をした。 こだわりが強く、学年一大変だったあの坊やに仕掛けたら、見事引っかかったのだが、「ど…

足元を見続ける

セミナーに参加したり本を読んだりすると、同じ教師でも著書を出している人、絵本を描いている人、いつも講師で呼ばれる人、、、やっぱり私とは違う世界の人たちだとふと思う時がある。 今は、自分が何をしたいのか、どこへ行きたいのか、きちんと足元を見つ…

『“続ける努力”を超える才能はない』

NHKのプロフェッショナル、10代の弟子入りをみた。 漫画を描き続ける子の話が面白かった。 そしてそれに提言、アドバイスする編集者の発想、思考、アイデア、出てくる言葉に見ていてワクワクした。 努力を続けることが天才。 才能の女神なんていない。 続け…

実践を、あさる

記録を続けるということを昨日書き、割と真剣に考えている。 それで、自分もそろそろ書かないといけないと追い立てる。 そこで、以前譲っていただいたある方の20年前の理科の実践や、いただいた実践集など色々読んでみる。実践の記録はすごい。藁半紙で黄…

普通の人と一流の人の違い

一流の音楽を生で聴いた。 授業と似ていて、ライブでしかわからない空気がある。 ヴァイオリンの演奏者は美人でカッコよかった。 聴きながら、同じ人間なのにどこで差がつくのだろうと考えていた。 例えば有名ではないが教師もすごい力のある人もいる。すご…

無題

本当はもっと共有したかった 本当はもっと一緒に考えたかった もう交わることはないんだろうな 思いも声も気持ちも もう届かないところへ行ってしまった。

拓ける

相手との関わりは、 承認 称賛 共感 から始まるのだと確信。 簡単そうだけれど受け入れられないこともたくさんある。 きっとこれがいつでもできたら、もう少し世界は過ごしやすくなるのにと それができない自分に突き刺しておく。

心の整頓。

ちゃんと片付けをする。 ちゃんと掃除をする。 ちゃんと生活する。 毎日の安定を図るためにちゃんと生活する事が、心身ともに平穏に過ごせる証拠。 今日は家にこもって断捨離。 フィルターの掃除、換気扇の掃除、五徳磨き、掃除機かけ、諸々。 明日からもき…

授業に立つ臨場感

授業の空気とも言い難いが、授業とは前に立たないとわからないことがある。 授業には空気があってそれを受けている個々に色が付いているようなイメージがある。 同じ内容でも、受ける人が違うと課題が個々に違い、声かけ、細部の気配りの仕方も変わる。 ゴー…