WEDGE

書いて頭の中を整理する、自己満足のたのしいブログ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行動から状態を読み取る

7月も最終日になった。 自分のブログを眺めてふと思ったのは、6,7月の記事の少なさだった。 体調的にも、精神的にもあまり良好でなかったことが伺える。 私は自分自身のことは悪くなってから気がつくことが多くて、この歳まであまり予防的な視野は持てな…

深めて学ぶことで入り口に立つということ。

昨日で筑波大学の集中講義が終わった。 特別支援の免許取得のための長い時間だった。 朝から夕方まで、1コマ100分の講座が続く毎日がとてもつらく、時に苦痛に感じる時間もあった。 なぜ取ろうと決めたのか。 www.nikkei.com これからの学校教育を担う教…

偶然の連続が必然的になるとき

大学での連日の集中講義では専門用語がたくさん出てくる。 昨日は、嫌子消失、強化子、両側検定、片側検定とか、有意確率、アセスメントバッテリー…などなど。 私に取っては、全部聞いたことがある単語ばかりだ。それは、私が心理学部出身だからだろう。 昨…

私にとっての面白いとは

面白いとはなんだろうか。 心理学と同じで、氷山の一角で自分が分かっている面白さと、分かっていない面白さがある。 筑波大での2日目の講座が歴史から学ぶだった。大抵のことは過去の人がすでに考えている。これは面白かった。私の根本的な部分でやはり、…

収納とはほぼいらないもの

どこかで読んだけど、収納されたものは見えなくなり使わなくなる。忘れた頃に、こんなもの持っていたのかというものがほとんどだということらしい。 収納とはいらないものに近い。 人生に必要なものは本当に一握りだ。 自分の物の多さがまるで自分の人生を物…

日常を取り戻す

気がついたら7月になっていた。 今年も半年が過ぎた。 6月は早起きも大して出来ず、自分で決めた読了数もクリア出来ず、記録も滞った。 そういう気持ちが上がらない時は、無理しちゃだめなこともわかっている。 誰かの為に頑張っているわけでもない。自分…