WEDGE

書いて頭の中を整理する、自己満足のたのしいブログ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はじまる。

二学期が始まる。長い長い84日間。 昨日は、始業式。 学期が終わり、始まるということは、どの子にも、もちろん大人にも気持ちの切り替えになる。 少し前までは、戦いが始まるなんて思っていたし、周りの大人もそう云うから、人のせいにしちゃいけにいけどそ…

有名や一流でなくても。

今週からすこしずつ、社会復帰のリハビリ(笑) 今週は市内の特別支援に関わる悉皆研修の講師をした。一番学んだのは、私だったと思う。終わってから、膨大な資料に驚かれたのだけど用意するってことは全部に目を通したり、間違ったことを言えないという責任…

少しずつ少しずつ

昨日から少しずつ仕事に体を慣らす。 昨日は、今日の特支の講師の資料とスライドを作った。 70枚もあると言ったけれど、それは時間が足りなくなった時の安心材料であって別に枚数が終わるとか終わらないとかあまり関係ないと思っている。誰かの真似して台…

今日からリハビリ

今日から生活を戻そうと思う。 早起きをした。 昨日は上條晴夫先生と、声を掛け賛同してくれた仲間数名でファミレスで何時間も話した。学ぶ意力がなかったわけではないが、少し元気がなく停滞気味の私自身が揺さぶられるいい時間だった。 場やチャンス、機会…

友達と会う

昨日は会ってじっくり話したかった友人と大阪で語る。 女性ならではの話とか若さゆえの悩みとかたくさん共有して熱く語った。 歳の近い、同性でこんなに学校のこと教育のことを熱く語ったのは初めてかも。 お店をはしごしても足りなくて、結局最後は友達宅で…

同世代と関わる大切さ

昨日は誘ってもらって研修会で出会った同世代と5人で飲んだ。 きっかけは二年前だったのだけれども、その一人から、去年私が主催したイベントで繋がれたおかげが大きいと言ってもらえた。 昨日の話とも関連するけれども、こうやって繋がっていたことが少しず…

わたしが私であるために

昨日は医療保育士の方のお宅にお邪魔した。 どこか引かれ合うところがあって、会いたいと思った時はお互い潰れていたり、凹んでいたりすることが多い。苦笑 会って話を聴いてもらってハグして元気をもらう。これがいつもの流れ。 話すととてもあったかい気持…

夏らしいことをしよう

昨日は同僚の先生と飲んだ。 元々一緒に行くはずだった講義に出られなくなって、飲むことに。笑 普段できない話や、プライベートのことなど話に花が咲いた。 去年がわりと厳しくて、そういうお互いがつらかった時期にいろいろなことを聞いてもらったので、割…

足元の大切なものに気がつくために

法事や帰省の予定が終わると、殆どなにもない。 なにもないというのは語弊があるが、自分の縛られている用事がなくなる。これからは、自分がやりたい用事だけになる。 この夏は全部はできなかったけれど、会いたいと思う人、場所に訪れようと思う。 勉強会で…

映画の日

昨日は映画の日だったらしい。 どうしてこんなにやすいのだろうと思って映画館に行ってから気がついた。笑 久しぶりに映画館へ。 銀魂を見た。席は満席。 高校の時から好きな漫画が実写化するって最初は、平面のイメージから立体にするのが大変だったけど少…