WEDGE

書いて頭の中を整理する、自己満足のたのしいブログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前すぎて見失うこと

大好きな煮干しラーメンのお店に行った。 平日休みを今年最後じゃないかというくらいゆるゆる楽しむ。 行く途中にいくつものアートがある。 この街には当たり前のようにアートがありふれている。 当たり前すぎるのか足を止める人もいない。 それも当たり前な…

子どもをみとることについて考えていること。

研修があった。 配布された発達検査と、指導の評価の資料、そして2分程度の授業ビデオを見て、事例検討を話し合う。 でも、事例検討を話し合う時間も10分程度。 話し合った内容の発表を延々と聞く時間30分くらい。 最後に講師の先生の話、30分。 切り取った…

あたし的青森のおすすめ〜津軽編〜

先日、今度青森に行くのでおすすめの飲み屋を教えてほしいと言われました(笑) せっかくなのでブログに書いてしまおう!ということで、私がおすすめする青森のお店〜津軽編〜です。 りんご箱 ▶こんな人におすすめ ▶おすすめポイント 助六 ▶こんな人におすす…

人を信じて生きてみようとすることが自己理解になる

今日から3日間、教員免許更新講習だ。 どうしても話を聞きたい特別支援の先生がいたので、飛行機に乗って某大学へ。 私は今、(そう見えないかもしれないけれど)とてつもなく自信がなくて、毎日自分を否定する日々を過ごし、とある小さなことにもイライラ…

本をたくさん読みたい自分へ5つのコツ

夏休みももうすぐ終わりです。 なんだか生産的に過ごせなかったなと思いつつ、今更になって読書スイッチが入りました。 本を読むとうまく理解できない部分もあって、何度も読んだり、ていねいに読んだりして・・・ なぜか本をしっかり読もうと思うほど、 時…

なんのために学ぶのか

と、聞かれたら、前は『ネタ探し!』と言っていたが 今は、『自分自身の現在地の確認と振り返り』のため、だろう。 視点が変わってから、参加する学びの場も変わってきた。 今日は免許を取るために国立大学へ単位取得に行く。 学びのあり方はいつまでも教師…

やさしいひと

前にテレビで見た。アイディアが出るのはお風呂に入っていたり、食器を洗っていたりする、いわゆる熟達されたことをしているときだそうだ。熟達された何かをしている時、確かにいろんな思考がぐるぐるする。今日考えていたことは、『やさしいひと』だ。やさ…

読み聞かせの会 2018

神戸から多賀一郎先生 をお呼びして、絵本のセミナーを開催した。東京での絵本のセミナーは、実は私の親友がもともとやっていて、何度かお手伝いをする程度だった。それを引き継いだような形で、今回開催できたことも嬉しかった。告知してから、全然集客がな…