WEDGE

書いて頭の中を整理する、自己満足のたのしいブログ。

読み聞かせの会 2018

神戸から多賀一郎先生 をお呼びして、絵本のセミナーを開催した。
東京での絵本のセミナーは、実は私の親友がもともとやっていて、何度かお手伝いをする程度だった。
それを引き継いだような形で、今回開催できたことも嬉しかった。
告知してから、全然集客がなかったのだが、先生方に心のゆとりが出てきたようで、一学期が終わると同時にあっという間に満席になった。ありがたいことだ。

セミナーでは、シーン別や月別の絵本を紹介していただいたり、
なにより、絵本の力の凄さをその場で体験できた。
会場がしんみりしたり、わっと明るくなって笑いが起こったり、
これも全部絵本の力。
そして、その絵本の力を最大に生かせる多賀先生の力。

会には、絵本作家の かさいまり さんもいらしてくださった。
細く繊細な絵を描かれ、温かくなるお話を書かれている方だったが、人柄が作品そのまんまの方だった。

絵本の会は、人数もちょうどよく、生の声で参加者の皆さんの心に届く
素敵に会になった。

 

また、前任校、現任校の職場の人も来てくださって、自分の活動を自分が働いている場所で理解してくれる人達がいることも嬉しく思った。
以前はこっそり、セミナーなどをやっていたが自分の活動はリアルな人に理解されてこそ、と最近は思うようになっているだけに嬉しかった。

 

レコーディングも描かせてもらい、参加者の方が気になった・心に引っかかった部分にシールを貼ってもらった。
すると、参加者の方がどんなことに今日の話で関心があったのかよくわかり、次回に活かせる記録となった。
これもまた良かったと思う。
ひっそりこっそり派手さはないけれど、地道にできるような会がとても良かった。

 

 

www.taga169.com

kasaimari.com