WEDGE

書いて頭の中を整理する、自己満足のたのしいブログ。

ファシリテーショングラフィック勉強会を実施しました。

一昨日、自分主催のファシリテーショングラフィック勉強会(以下、ファシグラ勉強会)を実施しました。

 

今回で4回目で、今年初めてのファシグラ勉強会。

今回が一番自信もって話ができました。以前までのスライドでは「私の考える〜」と描いていたのですが、その文章も削除しました。それだけ、自信をもって話せるという確信もあったからでした。

また、レコーディングとファシグラの違いも自分で描いた絵を使い図に表して説明することもできました。

また、ファシグラを描くときに使う空白の使い方も、自分なりにうまく説明できたと感じています。

 

初めて会をしたときは20名で行いました。

ですが、これはあまり身の丈にあっていませんでした。

それからは10名以下で行い、無理をせず公共施設を使って小さな会にすることで、全員の声を丁寧に拾うというのが、大切にしていることです。

これは、自分が授業をするときにも一番大事にしている視点だからかなぁ・・・なんてぼんやり思ったり。

 

今年からは隔月で行います。

次回は4月。また近くなりましたらアナウンスします。

今回は皆さん、私の同業者じゃないことが逆に嬉しかったです。

また、東京の田舎なのに、わざわざつくばから目的をもって来てくださった方もいました。ニーズがそれなりにあるのだなと思いました。

少しは落ちいて話せるようになってきたかな。

 

www.kokuchpro.com