WEDGE

書いて頭の中を整理する、自己満足のたのしいブログ。

2019年 初仕事。ファシグラと場作り。

【ファシグラ描き始め2019】

あけましておめでとうございます。
本日は、依頼をいただき今年初セミナー、初ファシグラでした。
今年からはまた、自分にできるやり方で発信もファシグラもしていこうと考えてます。

その1回目。
最初に時間をいただいて、ちょっと強引ながらも『10分でわかるファシグラ講座』をぶっ込みました。去年の下半期に始めたファシグラ勉強会をヒントに、グラフィッカーの私だからこそ伝えていかなきゃいけないことがあるなと思いました。そこで、『10分でわかるファシグラ講座』を入れました。レスポンスもなかなか好評で、説明は必要だと感じました。

午前の講座2本の後にそれぞれリフレクションの時間を取り、そこで私がファシリテーションを務めました。今回は計3回リフレクションの時間をいただきましたが、全部違うファシリテーションの方法をしてみました。
また、自分のグラフィックをどうやって活かすかも考えつつ、リフレクションの時間を使わせてもらいました。

今回チャレンジできたことで自分の中で本当に、きれいに書くことを手放すことやファシグラが主役でなくもいい境地が見え、そこに立て気がします。ファシグラを場づくりとリフレクションのツール、そしてお絵かきにならないグラフィックを体験できました。


ファシリテーションしているときは、参加者の表情やどんな言葉が飛び交い、会話が交わされているのかに注目してぐるぐる歩いてました。
また、参加者の方にもファシグラを指差しして使ってもらうことで、話がどう進むのかも見られて嬉しかったです。
また、会場の環境や人数にあったファシリテーションはなにかを実践でき勉強できました。

2019年のスタートにいい体験をたくさん私自身がさせてもらいました。
うまくかけなかった部分もありましたが、声をかけてもらいファシリテーションをやらせていただき、新しい場所に立てました。

 

ありがとうございました。