WEDGE

書いて頭の中を整理する、自己満足のたのしいブログ。

有名や一流でなくても。

今週からすこしずつ、社会復帰のリハビリ(笑)

今週は市内の特別支援に関わる悉皆研修の講師をした。一番学んだのは、私だったと思う。
終わってから、膨大な資料に驚かれたのだけど用意するってことは全部に目を通したり、間違ったことを言えないという責任からそれだけ端々に目を通し、内容の把握が必要になる。

私は前で話すときにどうも、こんなこと話してもみんな知っているだろう。と思って投げやりな感覚になる癖がある。今回も終わってから、うちの学校の先生たちは特別支援学級の意識も高いのでこの話は…というようなことを言ったら、改めて言ってもらうことが大事だと話してくれた先生がいた。
リフレクションの時間も30分くらい取って、ファシリテーションを入れた。
会場の先生たちの声量が上がっていった。

個人的に受けた質問は、私が学ばなくては行けない課題だと痛感する。
勉強会に行けなくても、現場の先生は真剣に課題を捉えて愚直に考えている。一流でも有名でなくても、こうやって現場で課題と真剣に向き合って職場の人達同士で課題を考えていく、同じ方向の確認をする、同僚同士でじっくり真剣に話していく…こういうことが一番すごいことなんだと思った。
うまく言えないけどその空気の中にいられたことが一番、今の自分の感覚に訴える大事なことだったことだと思う。

学び続けなければいけないな、と強く痛感させてもらえた時間だった。
ということで、今週末は二日間、国際展示場まで。

  


でもちょっと疲れて連日帰ると気絶。お腹も壊してる。

  

  

2学期も少しずつ、少しずつすすんでいきたいな。あせらない。