WEDGE

書いて頭の中を整理する、自己満足のたのしいブログ。

絵本のチカラ

教育の力はすごい。

と思うことは今日まであまりすごく実感できることがなかったわけですが……
.
.
.

金曜日、早引きした先生がいたのでその先生が担当している子どもの個別も見ることになりました。
私は、今年度に入って個別の時間のはじめにどの子にも欠かさず毎回絵本を読んでいます。

よって毎日絵本を読んでいます。笑

金曜日の最後の時間の個別二人を見ることになりました。


いつも一緒に勉強している五年生の男の子が、今日たまたま一緒に勉強することになった子に、

「おれの先生、絵本毎回読んでくれるんだ。これが毎回楽しみなんだ。いいでしょ!」

と言っていた。

なんかちょっと嬉しかった。けれど、もうひとりの子が「おれも同じだよ」と、いっていて悔しがっていた。
言わなかったけれど、この先生は私が一学期ずうっと読んでいて、それを取り入れてくれたことを私に話してくれていた。

この金曜日の子、前回のときは、その前の個別がなくなったからそのときに

「今週個別ないから、来週はその分合わせて二冊読んでね!」って言ってきた。

先週、今週この子と関わってわかったことは、絵本好きの子が確実に育っている、教育の力ってすごいんだな。って思った。なんだか今更だけれどもやっとそういうことが少し思えるようになった最近でした。

 

続けるって大変だけれど、続けた人にしかわからない面白さもある。


言葉で語っても、

実感は伝わらないし、

やってみないとわからないことはたくさんある。

面白いなと思う。

 

 

そういえば、読書の秋じゃないですか。