WEDGE

書いて頭の中を整理する、自己満足のたのしいブログ。

猛烈な行事ほど子どもは素直になる

題名は誤解を招きそうですが。

今週末運動会です。

イレギュラーなことが多く、支援学級の授業は潰れることが増えてきます。

その空き時間を使って校内を回ると、教室に入れない子、教室を飛び出す子、唸って暴れる子たちが行事が近付くにつれて、比例的に増えます。

子どもに目が行きがちですが、大人も疲弊してるんです。

コーディネーターという仕事を請け負っている立場上、教室に不適応な子が増えるこの時期は、相談も増えます。

相談や対応に追われ、自分の仕事までたどり着けない日々が続き、残業が連日です。

私まで結局パンクして、今日はイライラして情緒不安定でした。自分の仕事も整理できず、なんでこんなに自分だけ大変なんだって感覚になります。流石にまずいと思って、それぞれの立場で適した方に話を今日は聴いてもらいました。

少し落ち着いたかな。

 

自分の整理できない思いや思考を聴いてもらうと、知恵ももらえて少しスッキリできました。

潰れそうになったいたけど、明日からまた少し歩いて行けそうです。

 

チームワークの大切さをひしひしと感じました。