WEDGE

書いて頭の中を整理する、自己満足のたのしいブログ。

記録の癖をつけよう

去年3年日記を買ってつけ始めたのに、なんだか気まぐれ記録状態になっていた。今年も1月に2日程度書いたくらい。

長年の自分の課題は、記録に残す、である。記録をつける、記録に残すがどうも苦手。

とうして残したいかは、記録を書ける人になりたい。それだけというシンプルなことなのだけれど、これが難しい。

そして、書いていくうちにどうやって書けばいいのかを習得すると思っているのだから、書かないと始まらない。

 

今日は、日記がかけた。すごいよ、自分。(誰も褒めてくれるものでないから自分で褒める)

子どもの授業記録も続けられる程度に無理なく今のところ毎日書いている。

といっても、授業が始まって三日目なので今日まで書けても三日坊主になる危険性をはらんでいる。

 

まずは、毎日続けられるように。

挫折しないでなにか積み上げられるものを、自分でもできるんだっていうものを作り上げたいというのが今の所の本音。