教師の解釈
ときに見かける、子どもの発言の後に教師がなんか通訳だか解釈だかあたかもしたかのように、子どもの発言を教師のフィルターに勝手にかけて都合のいいように解釈して板書しちゃうあれ、見ていてもやもやする。
つまり・・・と、要約したかのように見せかけて、自分の持っていきたい方向に都合よく発言を捻じ曲げて綺麗事にしまう現象。
でも、教師自身は気づいていない。
ファシグラをずっとやっているせいか、そういうところが気になってしまう。
受け手の解釈だけで違う言葉で記録に残すと齟齬が起きるやつ。
いやいや、『つまり…』じゃないよ、ぜんぜん違うよ、子どもの発言と、先生の解釈はぜんぜん違うことを指しているよ。
そのまま受け止めてあげれる人になりたい。
反面教師だ。