子どもをみとることについて考えていること。
研修があった。
配布された発達検査と、指導の評価の資料、そして2分程度の授業ビデオを見て、事例検討を話し合う。
でも、事例検討を話し合う時間も10分程度。
話し合った内容の発表を延々と聞く時間30分くらい。
最後に講師の先生の話、30分。
切り取った一場面では決して子どもの事は考えられないし、
そもそも人間の生きる過程は断片的でなくエピソードで続いていると思っている。
切り取った部分だけで見るのは難しい。
切り替えができない場面が、映像で写っていたり、学級ではお客様状態と言っていたけれども、どのレベルで?どんな関わり方をしていて?集団の中や環境がかわるとどんな関わりをしているのか?
と、わからないことが多かった。
研修の構成自体に疑問が多かった。
ずいぶんハイレベルな研修だと思った。
ただ、わかったことは、岡山に行って考えたことで、自分自身が子どもを『個』で見なくなったということ。
『個』というのは関わりのかなで生まれ、作られていくのであって、
その『個』だけを切り取って考えることはできない。
環境や人とが変われば関わり方も、出てくる課題も違う。
そういうことに自分の眼差しが肥えてきたことが感じられた。
どうも今日の研修は、「この子はこうなんです」と言い切ってしまって、周りとの関わりが見えなかったから、あんまり考えたくない時間だったな。
・・・っていうのが本音。