WEDGE

書いて頭の中を整理する、自己満足のたのしいブログ。

平成30年度スタート

昨日から新年度。あちこちで今年度やりたいこととか、抱負が掲げられているのを見かける。わたしはまだ仕事については、ぼんやりしている。

なぜなら、ほとんど何も準備なく過ごした年度末、異動になり今日から新しい職場だからだ。異動は最大の研修と散々言われてきた。たぶん、肉体的より、精神的なストレスになることも自分のことなので把握済み。

 

それでも、今年度決めていること(自己研鑽について)簡単に書き出してみる。

 

  • 本を一ヶ月3冊読む
  • 研修会に毎月一回行く
  • 個人通信を毎月3回は出す

この3つは頑張ろうと思う。

人から見たら少ないかもしれない。けれども、確実にできる買う字を目標にしないと次のステップにはいけないし、スモールステップでやっていきたい。

他にももっとあるけれどとりあえずこれだけ。

研修会の数が少ない気もする。以前は何も考えず月に入れるだけいれ多い時は5回はざらじゃなかった。けれども、行ったきりでリフレクションがなく行きっぱなしだった。昨年度も研修会の参加はだいぶ精選した。今年度も、研修会に行くこと=リフレクションを行い自分と対話する 事とついになれるようにしたい。

 

あとは、自分の読書時間をマネジメントする。

今年度は、仕事はもちろん、自分の引き出しを無理なく、けれども増やせるようにする。そのためのひとつに、個人通信を書くことだ。書いてアウトプットする。そして、いつも誰かに見てもらう形で書く。今年度も数名の方が読んでくれると申し出てくれた。毎回募集は掛けるつもりだが、相手をイメージして文章を書く、質より量、これを練習していきたい。

 

f:id:meguru1844:20180402054555j:image